今回の世界の海ザッピングは久し振りとなってしまいましたが、海外の水族館紹介です。
今回ご紹介するのはアメリカのマサチューセッツ州ボストンにある、ニューイングランド水族館です。
水族館ができたのは1969年とアメリカの中では比較的古い水族館。
でも、年間130万人が来場する人気の水族館です。
(ニューイングランド水族館フェイスブックより)
建物の中央にある、メインタンクはスロープから見ることができる水槽で、ウミガメをはじめ多種多様な生き物を見ることができます。
水槽もいい意味で年季が入っていて、サンゴなども生き生きとして、大きくなっています。
水槽以外の部分(通路や展示のサイン)なども志向がしっかりしていて、居心地がいい雰囲気です。
地元の海から自分達で魚やクラゲを採取してきて展示などもおこなっています。
地元の海にいるランプサッカー(ダンゴウオの仲間)。和名にヨコヅナダンゴウオという名前がついています。
比較的最近オープンしたサメやエイの展示コーナー
ニューイングランド水族館は街中にあるので、観光のついでに寄りやすい水族館です。
ボストン観光に行かれた際の候補にはもってこいだと思います。是非、参考にしてみてくださいね。