先日、静岡市の幼稚園(めぐみこども園)にて水槽展示とタッチプールの水槽を設置し、子供たちに海を感じてもらったり、海の生き物について知ってもらえるように、クイズもしました。
子供たちは0歳から6歳までと幅広く、学年ごとに順番に解説をさせていただきました。
やっぱり年齢に応じて、リアクションが違って、年中さんや年長さんなどはこちらの説明がだいぶわかってくれてそうだったので、アドリブで情報を補足してあげたりしました。
タッチプールは簡易版で水槽設置をし、ヒトデやサメなどを展示して、子供たちに触ってもらいました。
「こわい~」と言って、近づかない子供もいたり。
「なにこれ、なにこれ」と言って、怯える感じもなくどんどん触る子もいたり。
小さい子から、大きい子まで、それぞれに反応してくれていました。
触ったこと、触れなかったこと。
気持ち悪そうだったこと、きれいだなぁと思ったこと。
こども一人一人が何かを感じて、またひとつ、自分の身の回りの事や、自然に興味を持つきっかけになってくれれば、きっとこのイベントは成功だったのではないかなと思います。
今年の春からのこのコロナ禍でたくさんのイベントが中止になる中、このような機会をいただけためぐみこども園の先生・父母の会の方に感謝をさせていただきたいです。
ブルーコーナーとしても水槽設置の解説という点では今まで少なかったので、本当に貴重な機会でした。
これをもとにまた同じような機会があれば工夫を重ねて、少しでも子供たちに、自然に興味を持ってもらいたい、海の事を知ってもらえるきっかけになればと思います。