皆さん、お疲れ様です。繁殖コーナー担当のタイユーです!
前日、「真夏の深海教室」オンライン版に参加させていただきました。
平坂先生のお話は本などで知識を蓄えるだけではなく、実際に現場に赴き五感で感じる大切さを改めて感じることができました。
再来週には北里大学の三宅先生が対談されるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
では、本日の主役はこちら!
こちらはトラザメの卵になります。
この卵は弊社で飼育しているトラザメがここ数日前に産卵したものになります。
トラザメは最大で50cm程のおとなしい小型のサメで、日本では北太平洋側に生息しています。
生息水深は最深で300m付近でも発見されており、深海にも適応したサメになります。
食用としては流通していませんが、小型かつおとなしい性格からペットとしても人気が高いサメとなっています。
国内では沖縄県にある美ら海水族館さんが初めて水槽内繁殖を成功させています。
弊社では30~35cmのトラザメを飼育しており、その子達から7cm前後の卵を産んでくれました。
ここ最近の異常気象が関係しているのか、トラザメのようにおとなしい性格のサメを見かける機会が減ってきているように感じます。
種を絶やさないためにも、自然に手を出さず繁殖していける種は積極的に技術を高めていけたらと思っております。
皆さんもご興味ある方は卵の提供も行っておりますので、一緒にサメの繁殖に挑戦していただければと思います。