毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。
本日はブルーコーナーで取り扱っている【餌】をご紹介したいと思います。
その中でも流通量が非常に少ないとされている、大変貴重な餌となります?
ベトナム産 アルテミア(ブラインシュリンプ)耐久卵
アルテミア(ブラインシュリンプ)は主に塩水湖に生息する小型の甲殻類になります。
その特徴としては、卵の状態であれば長期間の乾燥(水がない状態)も耐えることができる点にあります。
つまり卵の保存が非常に簡単なんです!
更には塩水に浸ける(エアレーションで攪拌)ことで、約24時間で孵化します?
使用したい分だけ孵化させることで計画的に使用でき、とっても便利な餌なんです!
更に更に、生まれたアルテミアは非常に小さく、また活発な活餌であるため、多くの生物が好んで摂餌します!
その対象は繁殖を目的とした稚魚はもちろんのことクラゲやサンゴ、タツノオトシゴ等にも有効です?
淡水・海水問わず使用できるため、海水魚専門のブルーコーナーではありますが
淡水魚を扱うお店さんからも多く問い合わせを頂いております。
ベトナム産をオススメする理由とは?
アルテミアの主な産地としてベトナム以外に、中国・アメリカが知られています(養殖含む)
では他の産地とベトナム産では一体何が違うのでしょうか?
①孵化率が非常に高い
→平均95%の孵化率を誇り、無駄なく使用できる!
②サイズが小さい
→他産地に比べて孵化した際のサイズが小さく、より小さな生物への給餌が可能!
③栄養価が高い
→他産地に比べて成長に不可欠なEPAが多く含まれる→歩留まりが良くなる
ここまでベトナム産のアルテミアを熱くご紹介した訳なのですが、1つだけマイナス点があります。
それは卵の流通量が他産地に比べて極めて少ないことにあります?
非常に魅力的な餌でありながら毎年流通量が限られており、世界規模の争奪戦になってしまうのです??
そんな世界的にも大変貴重なベトナム産アルテミアの耐久卵をお探しでしたら、是非ブルーコーナーにご連絡ください!
画像では25g入りの小分けパックをご紹介していますが、大量購入などもお気軽にご相談ください。