皆さん、お疲れ様です。繫殖コーナー担当のタイユーです!
本日は餌として購入してきたのですが、過去に繁殖していた施設でお世話になった思い出と共にお話しできればと思います。
こちらはアオイソメになります。
釣り人にはお馴染みの生き物ですが、飼育生体の餌として購入した個体になります。
アオイソメは環形動物と呼ばれるゴカイの仲間で、ゴカイの仲間は世界中の水辺のある砂地に巣を作って生息しています。基本的には1つの巣に1匹が住んでおり、獲物が近づくと鋭い顎で食らいつき捕食します。
また非常に強い生命力と再生能力を持っており、体が半分千切れても1,2日で再生すると言われています。
多くの釣具屋にて釣り餌用として販売させており、ほぼすべてが中国などから輸入しているものになります。近年の急激な需要の増加から中国を中心に養殖も行われているようです。
適切なタイミングで餌を給餌できるように飼育、繁殖できないかと色々調べてみたのですが非常に情報量が少なく長期飼育が難しいという考えが多いと感じました。
以前私がお世話になった施設では1日1度の換水と給餌のみで管理していました。餌も市販されている人工飼料を与えており、環境を整えれば楽にできるのではないかと思っていました。
その施設と同じシステムを作れるかはわかりませんが、できる限り環境づくりを心掛けまずは長期飼育を目指したいと思います。