毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。
本日は10月になったということで…
月末に控える?ハロウィン?に関連する生き物を2種類ご紹介したいと思います。
アカモンガラ(Odonus niger)
パッと見たところ、どこがハロウィンに関連するんだ?と思われますよね?
それもそのはず、まだ小さいこのサイズでは本領を発揮していないのです!?
アカモンガラは英語名ではRedtooth triggerfishと呼ばれております。
直訳すると「赤色の歯のモンガラカワハギ」となります。
実はアカモンガラは成長と共に歯が赤色になってくるんです!
その様子が歯(牙)が血液の赤色に染まったドラキュラのよう…ということでドラキュラフィッシュなんて紹介されることもあるんです♪
まさにハロウィンにピッタリなお魚?
ベニワモンヤドカリ(Ciliopagurus strigatus)
お魚に続いてはヤドカリです!巻貝は巻貝でも扁平な貝殻を好むヤドカリの仲間になります。
そんなベニワモンヤドカリ、英名ではHalloween hermit crab
こちらはそのままですが、ハロウィンヤドカリ!?
どこがハロウィンなんだ?アカモンガラ同様に疑問が浮かびますね?
個人的には白い部分がガイコツに似ているからじゃないかな~なんて思っていました!
実はベニワモンヤドカリの色合い、模様がハロウィンカラーなんだそうです。
確かに独特な赤?オレンジ色?はハロウィンっぽいですし、黒色のしましまが入ることで更にハロウィン感が増しているではありませんか??
ということで2種類目はハロウィンを彷彿とさせる、色合い・模様を持ったベニワモンヤドカリのご紹介でした♪
特に水族館では季節や干支などをイメージする生き物を、時期ごとに展示されることってありますよね~
生き物をいろいろな角度から見るって簡単そうで意外と難しいことなんだと感じます。
特に私たちは長年生き物を扱わせていただいている訳で、考えや思考が凝り固まっているのだと思います。
その点、お子さんやお魚をあまり知らない人の方が意外と予想もしない見方や面白い感想を口にします!
これって私たちにとって「そう見えるんだ~」と物凄く勉強になります。
そんなことをしみじみ感じる今日この頃…ハロウィンに関わる生き物のご紹介でした。