毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。
今週は久しぶりに入荷のあった、○○の常識を覆すような生き物をご紹介したいと思います。
決して人気のある生物ではありませんが、とても印象的…とでも言っておきましょうか?
オオクモヒトデ(Ophiarachna incrassata)
クモヒトデはクモヒトデでも「オオ(大)」が名前に付くってことは、デカいってことですよね!
今回やって来た個体は脚の先から先までで20cm程あります。最大では50cm迫るサイズになるんだとか!!??
更にはヒトデというと物凄くゆっくり動くイメージかと思いますが、オオクモヒトデめちゃくちゃ早いです?
普段の移動も早いですが、その力を発揮するのは餌を与えた時です!
餌の匂いを感じ取るといち早く現場に急行しようと全身を使ってひた走ります!←表現正しいかな?笑
うねうね、ぐにゃぐにゃ…複数匹が一度に動き回る訳なので、もう衝撃映像ですね。
腕には無数のトゲトゲが?気持ち悪さ倍増します。
棘と言っても肌に突き刺さる訳ではありませんので、ご安心を。
よーく見てみると、芸術的な模様を兼ね備えております。
左右?上下?対象のようで対象でない。何とも不思議なパターンをしています。これで個体識別できるのかな?
もしかしたら意外とファンが多いかもしれませんので、ご興味ありましたらブルーコーナーまでお問い合わせください。
ブルーコーナーはカラフルなお魚だけでなく、オオクモヒトデのような変わった?気持ち悪い?生き物も多く取り扱っております。
その他にも生物収集のリクエストもお気軽にお申し付けください。