ウィークリー水族館ウォッチ 第81話

ブルーコーナーマガジン, 水族館ウォッチ 

深海と宇宙は似ている!?

昨日,実業家の前澤友作さんが宇宙へ飛び立ったニュースを目にしました。

海の仕事をしていると深海へ行くのと宇宙へ行くのは同じくらい難しく,ロマンがある。と耳にします。

どちらも人間が生身では行けない世界。

世界中でほんの一握りの人しか行けない世界なので似ているのかもしれません。

そんな中宇宙旅行は民間の人間でも行ける世界が一歩近づいたように感じます。

深海旅行や深海で宿泊したり…そんな日がいつかくるのでしょうか?

 

少し話はそれましたが海の生き物は見ていると不思議な生き物がいっぱいです。

どうやってそんな技(生き方)を習得したの!?ってことが多々あります。

先日はカイカムリというカニを仕入れました。

正面からのフォルムはズコックやビグ・ザムのようなかっこよさ。

後ろ脚で海面や貝殻などを背負うことができ,外的からカモフラージュをして身を守っていると言われています。

そんなカイカムリ。

静岡県の下田海中水族館さんで巨大なカイメンを背負った個体が展示されています。

それはどこか宇宙船のような迫力があります。

https://www.facebook.com/shimoda.aquarium/posts/3972268636209260

海外ではイカやタコは隕石に付着していたエイリアンだ。と言われていたり海には不思議な魅力がいっぱいです。

さて最後に本日12月9日は一年最後の月(=12月)と9(=ちきゅう)とを合わせて地球感謝の日のようです。

今日一日,全ての生き物に感謝してみてはいかがでしょうか。