毎週金曜日は「さかな?FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。
今週は水族館でもおなじみの”あの生き物”が久しぶりに姿を現したということで、ブルーコーナーへやって参りました!
昨年はほとんど採集できずに困り果てておりました?
ミズクラゲ(Aurelia aurita)
多くの方がクラゲと聞いて一番初めにイメージするのは、このミズクラゲではないでしょうか?
まさにTHE クラゲと言っても過言では御座いません!
優雅にゆったりと漂う姿、透明感のある控えめな体色、体の中心には四葉のクローバー(胃・生殖腺)などなど
その魅力から、今では癒しの代名詞となっております。
そんなミズクラゲですが、温暖化の影響なのか?海流の影響なのか?
昨年はほとんど姿を見ることがありませんでした…
例年採集されていた場所でも見ることがなく、全国的に不漁の年となっていた訳です?
ミズクラゲは繁殖も盛んに行われております。
水槽で展示されるのはもちろん、クラゲを食べるクラゲの餌に用いられたり(かわいそうですが?)
とはいえクラゲのポリプも古くなると、傘の形が崩れたクラゲが多くなったりするそうです。
どこかで新しい個体(血?)を入れた方が繁殖もうまくいくようです。
水槽で癒されて!繁殖にもチャレンジできる!人気のクラゲはブルーコーナーにお任せください?
ミズクラゲ以外にも国内、海外産のクラゲを通年扱っております(もちろんシーズンはありますが)
クラゲをお探しでしたら、ブルーコーナーまでお気軽にお問い合わせください。