さかな🐟FRIDAY vol.104

さかなFRIDAY, ブルーコーナーマガジン, ペットショップへの卸販売, 水族館への生体販売 

毎週金曜日は「さかな🐟FRIDAY」と題しまして
ブルーコーナースタッフによるイチオシ生体や会社での出来事などなど様々な情報をお届けいたします。

今週はフィリピンはセブより生き物たちがやって来ました♪
その中から今日はラブラブなカップルをご紹介したいと思います!しかも種の垣根を超えた絆…♡

 

 

 

 

ヒメダテハゼ&テッポウエビ
海の中で「共生」と聞くと…
クマノミ&イソギンチャクの組み合わせを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

しかしながら、通はやっぱり共生ハゼ&テッポウエビですよね!笑
私個人的にも水槽の前でずっと見ていられる(観察)自信だってあります👍

 

 

 

 

左:クロホシハゼ&テッポウエビ
右:クビアカハゼ&テッポウエビ

他のペアと喧嘩してしまうことがあるので、ストックの関係上ケースに入れております。
とはいえ、ハゼとテッポウエビの共生の何が魅力的なのか!?
はたまた種の垣根を越えて何をやっているのか!?

~魅力その1~
健気に巣穴を掘り、増改築を繰り返すテッポウエビ!
巣穴から砂や石を運び出し、そして巣の中へと戻っていく…この工程をテッポウエビは何度も繰り返します。
大きなハサミ脚を利用してブルドーザーのごとく砂を運び出す姿はさながら「小さな巨人」とでも言いましょうか♪

 

 

~魅力その2~
見張りを怠らないハゼ!
実はテッポウエビには弱点があるのです💦それは視力が弱いということ💦💦
とはいえ巣を作り続けるテッポウエビ…巣穴の外には危険がいっぱい!!??
ハゼは巣穴でぬくぬく生活している訳ではなく
巣穴の外で、異常がないか!?外敵はいないか!?と見張りをしてくれているのです!

そして危険を感じるとテッポウエビの触覚に触れて、いち早く危険を知らせるという訳なのです♪

 

 

 

 

↑ご紹介した以外にも、ハゼがテッポウエビに餌を分け与えたり、テッポウエビがハゼをクリーニングしたりと
種の垣根を越えた強い絆で結ばれている様子が観察できます。
冒頭でお伝えしたように本当に何時間でも見ていられますから!!!

ハゼ&テッポウエビもブルーコーナーにお任せください。
ご不明な点もお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!