先週土曜日に今シーズンの深海底引き網漁が解禁となり,早速ですが乗船してきました!
ついこの間禁漁期に入ったかと思ったのに時間が経つのは早いですね!
毎年9月は気温・水温ともに高いため生き物が生きないよ,と漁師さんに言われていたのですがそこは百閒は一見にしかず。
やってみなきゃわからない!ってことで解禁初日からの乗船でした。
可能性が低いと言われても少しでも可能性があれば最善を尽くす。
結果,うまくいけばこの時期から深海生体を展示することができ,お客さんが喜んでくれるはず!
また,禁漁期の間に入っていた深海生体の注文もあり少しでも早く乗れたことはよい収穫となりました。
昼間は気温30℃近くになり,表層水温も26℃と過酷な状況でしたが処置の早さと生かす種を厳選したことでメンダコを始め,
イガグリホンヤドカリ,テヅルモヅル,シンカイスナギンチャク(ヤドカリ入)などなどレアな深海生物も採れてとても良い釣果となりました。
帰港後10分で水槽への搬入ができるこの地の利をうまく生かして今年も珍しいものGETできるように頑張ります!!
↑1回目の網で揚がってきたもので漁師さんが作ってくれる朝ごはんです(アンコウを食べることもあります!!)