SDGsアクアリウム通信 No.135

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

寒暖差の激しい伊豆地方です。かなり暖かい?! 暖かいをとばして暑い!!

夏がすぐそこまで来ているのを感じます。

 

突然ですが、お刺身はお好きですか?私は大好きです!!

ということで・・・『醤油』に関するこんな記事が目にとまりました。

 

【醤油が海をキレイにしちゃう、製造工程の廃棄物から思わぬ副産物】

https://news.yahoo.co.jp/articles/6176caa3015b1ef56ba97780305c0bb1902d9096

 

 

しょうゆ油から、海洋生分解性プラスチックが作れることを発見されたと書かれています。

老舗醤油メーカーのヤマモリさんでは、1年間に廃棄するしょうゆ油の量は約4600トンになるらしいです。

以前からしょうゆ油を廃棄することなく、工業用せっけんや燃料に再利用されています。

しょうゆ油を、生分解性プラスチックに生合成する研究をし、しょうゆ油からバイオプラスチックPHAに合成できることを

発見されたとの事。

生分解性プラスチックとは、微生物などによってプラスチック以外の物質に分解される、環境にやさしいプラスチックのことを

言います。

海の微生物によって分解されるため、海のプラスチック汚染対策につながるとして注目を集められています。

 

しょうゆ油からバイオプラスチックへ。

捨てるごみから、再び使用できるものへの変換が行われています。素晴らしい取り組みですね。

 

  

 

ブルーコーナーでは海洋生物を見て触れて頂いて感じて頂く

移動環境水族館 SDGs Aquarium 【~海の豊かさを守ろう~ 】を強力に推し進めています。

 

SDGsアクアリウムをはじめ講演・講話等なんでも、受け承ります。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。