SDGsアクアリウム通信 No.176

SDGsアクアリウム通信, ブルーコーナーマガジン 

 

今日は先日の素敵な出来事があったので、そのお話しをご紹介させてください!


先日、海洋生物を漁師様の所に生物を引き取りに行かせて頂きました。いつもありがとうございます。

そして船に乗り込ませて頂き、貴重な生物を頂いていたその時、そこにおられた漁師様が何やらギャフを手に取り
海にバシャとつけてあるものを取り上げてました。
(ギャフとは・・・釣れた魚をハリ先で引っ掛けて取り込むための釣具のことです)

( ,,`・ω・´)ンンン?何だろうと思っていたら・・・

その先についていたのは・・・・
なんとビニール袋ではありませんか!!!

海に漂うビニールゴミを回収しておられるではありませんか!!

漁師さん曰く
『まだこんなビニールゴミを海に捨てる人がいるのか!なかなかなくならないねぇ』
とつぶやかれていました。

会社に戻り威勢よくブルーコーナースタッフにこの事の話をすると、、、
『そうですよ、あの漁師さんはいつも海洋ゴミを回収してるんですよ』と。。。

そのスタッフは、今回私がお伺いさせて頂いた漁師さんの船に何度も乗せて頂いたことがあるそうで、その漁師様は
漁中も常に目を凝らして、常に海洋ゴミを見つけては回収しているそうです。

なんと素晴らしいのでしょうか!!!


海を愛するもの、海に関係するお仕事をさせて頂いている者として見習うべくところでしょう。

 

ゴミが落ちていれば拾ってごみ箱へ。。。

海でも陸上でも同じことです。。

今日から今一度意識を高めていきたいものです。