ドライバー職人まーちゃんが行く 何事も適度にお願いします

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン, 大型活魚トラック輸送 

道路冠水で帰れましたか?

 

今週は大雨で浸水被害も出てしまった沼津界隈

朝から夕方まで降り続いた雨

各所で土砂崩れが起き、道路も潅水した箇所が多く

夕方前には渋滞箇所も増えていきました。

ブルーコーナーのある沼津市江浦地区も

国道へ土砂がなだれ込んだ影響で片側一方通行になりました。

退社時間にスタッフで道路状況をネット検索して

なんとか帰路についた次第です。

結局、普段よりも3倍近くかかって普段通らない道路を走行後

我が家に辿り着きました。

今後も大雨の降る可能性は充分あるのでしょうが

自分にとって、30年の伊豆の生活の中で降水量は最高値。

狩野川台風の比ではありませんが、天城の山々から流れ込む水の量の脅威を感じました。

皆さん、ご無事であることを願っております。

 

 

めっちゃキレイ!

 

大雨の前に嬉しいことがありまして

乗船させていただいてる定置網の中に

ヨシキリザメの子供が入網していました!

何とも言えないブルーの体色で、すらっとした体形。

大人のヨシキリザメを、そのまま小さくしたフォルムで可愛かった!

人食いサメ?!としても有名なサメですが

船の活け間の中で泳ぐ姿は、やはり弱弱しく

残念ながら海へお返しいたしました。

これまでトラックで運んだことはあるのですが

自然に泳いでいる姿は今回が初めてで

とても良い経験になりましたし

船の活け間から海に戻すと、嘘のように元気に泳いでいったので

弱ったふりをしていたのかな?と、先程の個体とは別のサメではなかろうかと

思える自然の泳ぎ、トラックで泳がせたかった!と

リベンジを誓うのでありました。

                ヨシキリザメ

                      Prionace glauca

                          英語でブルーシャークと呼ばれている、綺麗な青

 

 

なんでも漁師さんの話によりますと

以前、成魚サイズのヨシキリサメが網に入った時

お腹から7個体も幼体が出てきたらしいので

今週も、ひょっとすると見られるかなあと期待しております。

 

 

 

ブルーコーナーは

 

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けしております!

 

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                   何事も、過ぎたるは及ばざるが如し

                                                       お控えくだされ~