ドライバー職人 まーちゃんが行く あの頃の海

ドライバー職人まーちゃんが行く, ブルーコーナーマガジン 

何が起きるかわからないから人生は楽しい

先人が言われてましたが

何が起きるかわからないから不安になるので

日々精一杯生きていなきゃ魚達に申し訳ないなあと

ブルーコーナーの社員として、海を愛する者として

最近、つくづく思うのです

 

自分が実感できるほど

海の様子・海の中の風景が

変わってしまったんだなあ

歳をとったんだなあ・・・と嘆きたくなります。

 

足首ぐらいの水深でも

水中メガネで覗き込むと、カニや魚や海藻の中にたくさん!

そんな50年前に感じた海の豊かさ

潮がひいた磯に漂う香りを

この10年くらい感じたことがありません。

 

小さい頃から親しんだ田舎の海

砂浜に打ち上げられたカジメの磯臭さを感じながら歩いた、ギラギラ照り付ける夏の太陽いっぱいの渚

あの頃の海・砂浜・磯

小さい頃の海がまったく感じられなくなりました。

極端な表現ですが

プールに磯を組み込んだ映画のセットのような海になってしまいました。

 

歳を重ねるということは

自分だけの問題ではなく、自分がたたずむ場所の風景の変化も受け入れなければならない

それが、嬉しいことばかりではなく

辛いこと・悲しいこと

自分の力では、どうすることが出来ないことでも

受け入れるしかないのでしょうか。

7月はトラックに魚をいっぱい積んで

移動水族館のイベントが始まります。

自分が小さい頃に感じた海を表現することは出来ないのですが

海の楽しさを少しでも感じ取ってもらえるように

魚に親しみを持ってもらえるように

皆さんを笑顔で迎えたいと思います。

お知らせにも御案内していますが

お近くにお住まいで、お時間ございましたら

是非、足を運んでくださりますようお願い致します。

                   オキゴンベ

                  Cirrhitichthys aureus

                       まだ5㎝足らずの小さいオキゴンベですが

               風格はすでに、まさしくゴンべの貫禄です

 

 

 

 

ブルーコーナーは

 

日本の海から世界の海まで

小さな魚、大きな魚

冷たい海の魚から、暖かい海の魚まで

皆さんのもとへと

お届けしております!

 

海洋深層水も少量から大容量まで日本全国

お届け致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                 あの頃に戻りたい

                                                       何もかもすべて、取り戻したい

                                                               と思うのは自分だけ?