今日は慎重に…慎重に…取り扱いが必要な危険生物をご紹介します。
アンボイナガイ(Conus geographus)
「イモガイ」といわれる巻貝の仲間になります。
知ってる人は知っている!
知らない人も必ず知っておいてほしい貝になります。
アンボイナガイ…実は口の中に毒針をを持った貝なのです。
その毒はイモガイの中でもトップクラス!時には人も死亡してしまう程の猛毒です!!
本来はその毒針で魚を刺して丸呑みしてしまうというワイルドな生態。
沖縄ではその猛毒から「ハブガイ」と言われているんだとか。
このイモガイの仲間は比較的暖かい海に生息しており
食用の貝に混じっていて気づかずに刺されてしまった…
磯遊び中に気づかずに刺されてしまった…
海水浴中に足を刺されてしまった…など意外と誰もが遭遇する可能性があるんです。
こちらの貝をよ~く覚えておいてくださいね!!
ブルーコーナーではアンボイナガイのように猛毒を持った生き物も取り扱っております!
最近ではテレビやイベント、企画展示などでもご利用いただく機会が増えました♪
これから夏にかけていろんな意味で是非ご注目いただきたいアンボイナガイのご紹介でした。
追伸:4/28〜5/5までブルーコーナーはお休みとなります(こちらのブログも)
お手数ですが、お問い合わせ等はメールまたはFAXにてお願いいたします。